プロの駆除業者はシロアリを完全に駆除しますが、ある程度のまとまった費用が必要になります。

MENU

シロアリ駆除業者を使うメリットとデメリット

シロアリ駆除には、大きく分けて二つの方法があります。
一つは市販の殺虫剤などを使って自分で行うという方法、そしてもう一つはプロの駆除業者に任せるという方法です。
この二つの方法には、それぞれメリットとデメリットがあります。
そんな中でも、ここでは特にプロの駆除業者に依頼した場合のメリットとデメリットについて取り上げていきたいと思います。

 

シロアリ駆除業者を使うメリット

シロアリ駆除業者のイメージ画像

プロの駆除業者にシロアリの駆除を依頼することのメリットは、一言で言えば素人ではできないことができるという点にあります。

シロアリ駆除というのは特別な技術を持っていなくても、駆除商品を使えばある程度の効果を得ることができます。

 

しかし、それだけでは不十分な点が多々あり、そうした部分に関してはプロの駆除業者でなければ十分に手が届かないのです。
さてそれでは、シロアリ駆除業者を使うことには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

特別な薬剤を使用している

シロアリ駆除用の薬剤(殺虫剤)はスーパーやホームセンターなどでも市販されていますが、駆除業者が使用しているのはそれとは違う特別な薬剤です。
どちらの方が強力な殺虫効果を持つかは、言うまでもないでしょう。
プロの駆除業者が使用している薬剤は非常に強力なため、一度駆除を依頼すれば家屋に住み着いているシロアリを一網打尽にすることができます。

 

住宅その他へのダメージを軽減できる

素人が自らシロアリ駆除を試みると、色々とマイナスの面が発生してしまいます。
例えば、住宅や家具、人体、ペットなどへの悪影響がそれに当たります。
その反面、プロの駆除業者に依頼すればシロアリだけを退治して、その他の面への悪影響を最小限に抑えることができます。

 

作業時間が短い

プロの駆除業者はとてもスピーディに駆除作業を完了させます。
一方、素人が自ら駆除を行う場合には最低でも数時間、長ければ一日では終わらないということもしばしばあります。
技術とノウハウを持っているプロの業者と素人では、作業時間に大きな違いが生まれるのです。

 

保証を受けられる

プロの駆除業者に作業を依頼すると、作業が終わってからも保証を受けることができます。
もっとも、これは必ずしも全ての業者に共通していることではありませんので、その点には注意が必要です。

 

シロアリ駆除業者を使うデメリット

シロアリ駆除業者を呼ぶか迷っている女性

 

シロアリ駆除業者を使うことにはそれ相応のメリットがありますが、一方でデメリットもあります。
具体的には、以下の二点がデメリットと考えられます。

 

 

費用が高い

シロアリ駆除に限ったことではありませんが、プロの業者に作業を依頼するとその分費用が高くなってしまいます。
自分でシロアリ駆除を行う場合には、市販の安価な殺虫剤やマスク、懐中電灯など、高価な出費は必要ありません。
一方、プロの駆除業者に依頼する場合には、ある程度のまとまった費用が必要になります。

 

悪徳業者に引っかかる可能性がある

シロアリ駆除業者は、必ずらずしもその全てが優良な業者であるというわけではありません。
中には、悪徳業者と呼ばれる駆除業者も存在しているのです。
悪徳業者に引っかかってしまうと、手抜き作業を行われたり、不当に高い費用を支払わされたり、不要なアフターサービスを勧められたりします。

 

シロアリ業者の選び方のポイントをチェック